書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


年老いたペットたち
2013年09月27日 (金) | 編集 |
老猫さん、現在18歳ですね。
ここ2ヶ月くらいは大きく体調崩す事無く、順調かな?
しかし、この数ヶ月で粗相が酷くなりました。
目が見えなくなったのがこの1年の間なので、関係してるかもしれませんが。。。
ある程度トイレを探して、見つからなければ「ま、ここでいっか」みたいな感じでw
気軽にやってるように見える、
トイレ周りにする事が多いのでペットシーツをたくさん敷いてるんだけど、たまに全然違う場所でも。
気づいたら連れて行くようにしてるんだけど、猫さんに完全に任せた場合、トイレ正解率は10%くらいになると思う。
寝て起きたら必ず、トイレ外(ほぼシーツの上)にオシッコがある状態。

まあ、寝たきりではないので、自力でご飯・お水に行けるし、介護って程じゃない。
子猫の噛み癖期に比べると、好奇心も身軽さも無いので少しマシに感じる。
もしかしたら、老齢によるボケが来てるかも。
最近、見つけたら注意するようにしてるんだけど、トイレ砂食べたりするんだよね・・・
おたけびもヒドイ。

ハムちゃん。
現在、モコは1年と11ヶ月ですね、ふわが1年と10ヶ月、子供たちが1年と8ヶ月くらいになります。
ショップからお迎えしたあぷりん、1年と6ヶ月で他界。(病死)
子供たちのうち、1匹が1年と7ヶ月の時に他界しました。(突然死)
10匹になっちゃった。。。

現在、モコが、後ろ足動かない状態。
動かなくなった直後には、具合が悪かったのか、動き方がわからなかったのか・・・
3日ぐらい、同じ場所で寝返りもうてずに寝たきり状態になりました、
完全に動けないと、食事・水分・トイレのお世話が必要になり、結構大変だった。
今はなんとか前足だけで這うような形で動けるようになり、マメな介護は必要としなくなり、一安心。
段差が無理なので、新聞紙の上に食べ物置いて、トイレやお皿を撤去して、給水器を低い位置にセット、で前と同じ生活がなんとか出来てるかな?
若干、食が細い感じもするので、嗜好品を多くあげるようにしてる。

歯が悪くなったのかな?というのが、ぽてとぷく。
食が細くなり、ヒマタネの殻等は剥けなくなりました。
こちらも、食べやすい食べ物をあげるようにしてる。

他は、とりあえず見た目に病気ってのは無さそうなんだけど・・・
1年7ヶ月で他界してしまったねじゅ。
この子の死因がまじでわからないぐらい、元気だったんだ。
ハムちゃんの突然死は多いみたい・・・

コメント
この記事へのコメント
今頃コメ。
RSSリーダーで更新チェックしてたんだけど、突然デッドリンクになってもうたんだー。

きなさん、粗相が大変なんだね。
うちの胴長さんたちも、胴が長すぎて前足だけシーツの上でち~~っとやっちゃうんで、失敗は多い・・・(泣)

わんこにはオムツしたりするけど、にゃんこはどうなのかな?
ちょっと調べたら、専用オムツや人間用を改造して使う人もいるみたいね。
目を離す時(就寝時やお出かけ時)だけオムツするのもいいかもしれん。
嫌がるなら無理だけど~~
2013/10/25(金) 15:11:52 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
愚痴多目の仕事関係の話だったんだー。
思ったことをそのまま書きたいから、これからも短期で消すことが多いかもw

なんかね、1-2ヶ月くらい?ペットシーツ100枚入りを1袋使い切る直前くらいでまた上手くできるようになった。
あの、毎回のように失敗するのはなんだったんだろ・・・
オムツも考えたんだけど、汚くなったとき、風呂入れるのがちょっと無理ぽいので、シーツ敷き詰めが一番いいのかな?と思ってたよ。
今は行動範囲も狭いしね。

胴長さんたち、自分の胴の長さ把握してないのか!www
そういう失敗ってみんなあるのか~
始めて見たとき、ウケタよねw
2013/10/26(土) 04:53:18 | URL | Kina #-[ 編集]
おぉ、もう改善してたんだ~。よかよか^^

わんこ2匹いるし、ペットシーツ4枚分トイレスペースにしてるよ。
まわりをブロックで囲って、中に入れば失敗はないように工夫した。
それでも入り口に前足だけ乗っけて満足そうにちっこ始めると・・・「あーあーあー」って声でちゃうね!
いっそのこと入り口もブロックで閉じちゃうか。
そうすると牡丹が中に入れないか。

トイレ戦争は一生もんだね!
2013/10/26(土) 05:16:17 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
ブロックで囲む方法いいね。
うちの猫さんのトイレも元々は屋根付きで入り口から入ってするタイプだったから、その時は失敗知らずだった!
目と足が悪くなって、トイレ入るときにつまづくようになったから、屋根無しの、あまり高く足を上げなくてもまたげるトイレを買いなおしたら、一時的に失敗多くなった~

猫の場合は、屋根取っても「またぐ」って動作が残ってるけど、ワンコの場合は、ほとんど平らのシートだもんねー
ウチみたいに目が見えなくなったりしたら大変そうだから、「ブロックの隙間に入ったらトイレ」って習慣にする(体で覚えさせる)のはいざという時のためにも良いかもーと思ったなー!
2013/10/28(月) 21:23:00 | URL | Kina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
