書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


美味しさに感動して再現してみる。
2013年08月09日 (金) | 編集 |
「うわ、これ美味っ」と思ったら、どうやって作ってるんだろう?
家で作れないかな?とか思うよね。
以下、自分で再現してみた料理。

------------------

・エバラ 浅漬けの素
どこかのPBの浅漬けの素は個人的に無理!で残りを捨ててしまったぐらいだったんで。
メーカーによってかなり味が変わると思う。

以前も記事にしたような気がするけど。
以前はイマイチうまくいかなかった記事だったけど、今回は成功ー。
旦那にも「え、これ浅漬けの素じゃないの?」と言われたぐらい。
材料的には以前と変わってなくて、分量の違いだけ。

調味料は、

・塩
・砂糖
・醤油
・酢
・味の素

とは言え、自分は目分量なのでレシピとして、ハッキリと何をどれくらいと示せず。
ポイントとしては塩でメイン味付け。
他は隠し味程度で微量にする。
特に砂糖は入れすぎない。
砂糖の変わりにガムシロ的な物の方が見た目はいいかも知れない。
茶色系の砂糖使ったら、漬け汁?がちょっと濁ってしまった。
自分は調味料で直に漬けたけど、水に溶かせばまんま浅漬けの素になると思う?
家ではキャベツときゅうりが定番。
むしろ、それしかしない。

------------------

・大根おろしとツナと納豆
20年ほど前にどこぞで食べた和風パスタ。
予備知識が全く無かったので(和風パスタのお手本レシピを見たことが無い)
もしかしたら独特かな?

まず、上に乗せる材料用意。

・大根おろし
・シーチキン
・卵黄
・納豆(ひき割りか極小粒)
・きざみ海苔
・鰹節(細かくて柔らかいタイプ)

普通にパスタを茹でる。
パスタが茹で上がったら、サラダ油を引いたフライパンで軽く炒める。(オリーブ油は不可)
油となじんだ所で、醤油、みりん、酒、本ダシ、各少量(すぐに水分が飛ぶ位の量)で味付け。(めんつゆ代用可)
味が付いたらすぐに火から下ろす。
皿に、麺とトッピングを盛る。
食べるときに、醤油orめんつゆで味を整えて食べる(トッピングに味が付いてないため)
ちなみにお店では醤油でした。

------------------

・ほっともっとの野菜炒め
これ、まだ未完成です。
もともと自分で作ってた野菜炒めがかなり近い味なんだけど・・・あともう一つ、二つぐらい何か必要なのかも。

とりま、自分のレシピ。
調味料。

・塩
・コショウ
・酒
・醤油
・中華ダシ

醤油は香り付け程度。
チャーハンの原理?で、強火で汁気飛ばしつつ仕上げに鍋肌に。
具材は、豚バラ、キャベツ、もやしは外せない。
他は入れてもいいし、入れなくても十分。

若いころ?誰かに野菜炒めの作り方を聞いたら「塩とコショウで炒めるだけ」と教えられw
いや、それも不味くは無いよ?www
不味くはないけどだね・・・自分の好み的に、もっと美味く出来るんじゃないか?と、継ぎ足し継ぎ足しで完成させたレシピ。
もうこれで完成形かな?
と思ってたんだけど、ほっともっとの野菜炒めはさらに上を行く美味しさw

+オイスターソース 辺りか?
あと、多分、揚げ物で使った残り油で炒めてる味がするんだけど、それだと気軽には真似できないな。
残り油の風味って結構好き。

コメント
この記事へのコメント
ついったーでFC2の管理画面がどうのと言っていたので来てみたら、案の定更新されてたー。

野菜炒めなら、にんにく・しょうがあたりを入れそうな気がする。
2013/08/09(金) 15:13:16 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
そうそう、すっかり月1更新だよーw

にんにく、しょうがの味はしないんだよねえ
中華っぽい味はあるんだけど・・

2013/08/10(土) 02:28:36 | URL | Kina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
