書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


病院へ
2012年07月13日 (金) | 編集 |
咳がひどいのでとうとう病院へ。
大きな大学病院(マリアンナ)行こうと思ったら、紹介状が必用なのだそうで。
家の近くの小さな病院。
呼吸器内科があり、気管支喘息が得意な病院らしいので、喘息関係だったら大丈夫そう。

レントゲン+問診。
レントゲンについては「んー、意外とキレイだねぇ」というコメント。
「意外」の意味がわからんけど、2年前から症状が出てるにしては・・・って事なのか?
そんで「症状的には喘息なので、2週間、薬で様子見ましょう」との事。
タバコは当然のように「禁煙してくださいねー」と。
喫煙歴20年弱だし、そんな簡単な話じゃないんだけどなっwww等と思いつつ。
言われるとは思ってたので「はーいww」
しかし数箱残ってるんで。
それを捨てるなんてとんでもない!()
それ吸いきったら頑張ってみますかな。
あと、長期に渡って症状を放置してきた為「すぐに簡単に治るとは思わないでくださいねー」ですと、

処方されたのは、アドエア500(吸入)、プランルカスト(内服)。
んで、アドエアの方なんだけど、使用して早速口内炎。(←副作用の一つ)
前々からネットで見たりはしてたので「よくウガイしないと」と判ってたんだけど・・・
それでもウガイが足りなかったのかなぁ
この口内炎、咳をしたときに丁度歯に当たる部分の舌に出来ちゃって咳がますます辛い、
咳しないとタン出せないし、場所が非常に悪い。。。
ウガイもっと丹念にやらないとだめなのかー。

あと、ちょっと気になってるのが「後鼻漏」という病気。
通常、鼻から垂れてくるはずの鼻水が、喉の方向に流れてしまい、それが喉を刺激して咳が出るという鼻の病気。
自分最近、コレの気もあるような。。。。
その場合だと、ここの病院には耳鼻科は無いので他へ行かないとダメみたいだけどー
まあ2週間様子見てダメなようだったら相談して転院になるかも知れないね。

コメント
この記事へのコメント
肺が意外とキレイってのは喫煙20年のわりにってことじゃないかな?
「後鼻漏」っての初めて聞いたな~。
ぜんそくの治療で通ってたのが「呼吸器科・アレルギー科」の内科クリニックだったんだけど、
毎回「あーん」するたびに「風邪気味じゃない?」って聞かれるのね。
なんでですかって聞いたら、毎回鼻水が喉の中を垂れてると…。
慢性鼻炎って診断だったけど、それとは違うみたいね~。
ちょっとぐぐってみる!
2012/07/13(金) 22:17:28 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
> 肺が意外とキレイってのは喫煙20年のわりにってことじゃないかな?
ええー、喫煙者の肺はヤニで真っ黒ってのは知ってるけど、レントゲンに影響するもの?
そういう意味なら、20年(弱)選手だし、綺麗ってのは有り得ないと思うんだけどなー
フカシてるわけでもないしなあ(フカシだったら簡単にタバコ止めれそうw)

> 「後鼻漏」っての初めて聞いたな~。
私も咳で色々調べてて初めて知ったんだよーん
サッと病院行かなかったから、色々な可能性を検索して、症状見比べてた。

> なんでですかって聞いたら、毎回鼻水が喉の中を垂れてると…。
あれ?それの事だと思うんだけどな・・・
健康な人でも全く流れないわけではないだろうけど、それが大量なら病気って事かな。
鼻炎とかからなるらしいよー。
こっちも、内科、呼吸器内科、アレルギー科って感じ。
2012/07/14(土) 11:25:09 | URL | Kina #-[ 編集]
http://ameblo.jp/kemuridachi/entry-10590002505.html

これだよーん。ためしてガッテンでもやってた。
喫煙続けると溶けるって。
咳が止まらないってきいて、ものすごく心配したもん。
テレビでやってる症状と同じだったし。
だから、ただの喘息でほっとしたー。
喘息も大変なんだけどさ、COPDは命にかかわるから。

後鼻漏調べた~。
鼻炎から併発するようなこと書いてあったね。
ただ症状無い人もいるらしい。
わたしは無症状なんだな、きっと。
2012/07/14(土) 20:43:25 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
なるほど、そうなのか・・・知らなかったー。
ただ、チラッとどこかで見た情報によると、COPDって、CTとかの検査しないと判らないとか見たんだけどなー
行った病院の検査って、問診、レントゲン、血圧、聴診器だけだったんだよね、
やるべき検査、他にもある気がするし、検査が簡単すぎて、今更ながら少し不安だったり・・・

喘息とは完全に断定はしてないような口ぶりだった。
症状はほぼ喘息だろうからって事で、薬で様子見てダメだったら考えようって感じみたい。
腫瘍や結核はレントゲンで判りそうだから、そっちの心配は無さそうかな?

後鼻漏、気にしないと自覚症状、わかりにくいかもね~
自分は咳出てるから、結構敏感に気にしてて、最近、喉の方へ流れてる感じがしてるー。
問題出てないのなら放置でもいいかもだけど、気になるなら耳鼻科行っても良いかもね。
2012/07/15(日) 03:58:49 | URL | Kina #-[ 編集]
一応、X線でも判断できるみたい。
ただ初期段階での発見は難しいらしい~。
年齢的にたとえそうだとしても初期だろうからわかんないかな。
治療はステロイドっていうから、アドエア効いたとして純粋に喘息なのかCOPD関連する喘息なのかわからんってことか。
どっちにせよ初期だからあんまり気にしなくていいと思うけどね。
禁煙もするみたいだし。
なんか色々大変だけど…自分が病気って思うだけで欝っぽくなるから気をつけてね。
わたしも一時期かなり落ちてたと思うわ~
2012/07/15(日) 10:41:09 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
ほーほーそうなんだね。
COPDって20年以上喫煙している場合が多いって言うけど、自分はもうすぐ20年って所だしね。
せっかくだから、もっと詳しく検査が良かったな~とは思った。
「何も無い」と知れたほうが、すっきりはするよね。
禁煙・・・成功するといいなw
今までの禁煙、3日が最高記録だったと思うww

病気でウツっぽく・・・は、今のところ、自分は無いかなw
私生活やなんかに弊害がおきまくってくると「なんで」「くそが!」と焦りになっていくのかも。。。
2012/07/15(日) 13:41:30 | URL | Kina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
