書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


セントポーリア+近況
2012年06月11日 (月) | 編集 |
すっかり放置気味のBlog主です、まずは近況から。

・猫さん
お蔭様で元気になりましたー。
足の間接が外れる頻度もかなり減りました。

・ハムたち
全員無事です、特に問題も無く。
これから、小動物にとっては厳しい夏になるので。
より一層健康管理&気温管理に気をつけなければね。

・自分
ネットあんまりやってないんです。
WLOって放置ゲームしてるだけですね。

近況はこんな感じですか。

------------------------------------------

さて、セントポーリア。
相変わらず、ほとんどの株の花が咲き続け・・・長いものでは半年ずっと咲きっぱなしですね。
006_20120611150752.jpg
胡蝶蘭やなんかだと、株の消耗を防ぐために、満開にならないうちに花茎を切り、極力花を付けさせる期間を短めにしたりしますが・・・
セントポーリアは大丈夫なのかねぇ
葉1枚にたいして1つのストークって感じのシステムらしく。
葉がダメになると、ストークもダメになったりする。
新しい葉が出てこないと、ストークも増えないんですが・・・ジャンジャン出てきてますね、
花が終わったら植え替えでも・・・と思ってたけど、終わらないんでw
今年の春はほとんど植え替えせず。

こちらは、レグラの花。
003_20120611151326.jpg
向かって右の花、種が付いたようです。
どの花から受粉したんだろう・・・他品種なのか、それとも自家受粉もあるのかなぁ?
最近、時間も気力もアレなので、播種するかどうか判らないけど、とりあえず見守ってみる。
種からの場合は、親とは異なった花が咲くことが多いそうなんで。
新しい花ゲットのチャンスなんですけども。。。

サラのストーク差し。
004_20120611151720.jpg
新しく生えてきた芽です。
1番大きな葉でも1円玉より少し小さいぐらい。
親葉(というかストーク)がダメになってきたようで、成長が滞ってきたし、そろそろ独立。
もう少し親元で大きくしたかったんだけど・・・
親株もこれくらいの葉差し苗から大株へと成長したので、多分行けるでしょう~。
1月にストーク差し始めたようなので、ここまで来るのに半年。
やはりストーク差しは大変だね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
