書きたい事を適当に書く日記です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


静岡~
2012年05月11日 (金) | 編集 |
なんか知らんけどイキナリ旦那が釣りに連れてってくれるというんで。
朝の6時から静岡県へ出発~。
前々からピックアップしていた沼津の釣り場のうちの1つへ。
沼津、遠いけど結構良さそうな釣り場多いんだよなぁ

右手に富士山を見ながらの移動。
山道をずいぶん走ったのでプチ旅行気分~。

「あー、カメラ忘れたー」
って事で、写真無しです・・・orz

8:30頃釣り場着。
堤防先端には既に人が居たので中途半端な場所で始めてみる。
潮目が見えていたんで、ここでもOKかなと思った。
んーしかし、水面は透き通って底まで見えて、ベタ凪。
こういう環境だと、チヌ狙いは辛いみたい。
こういう時のために、やはりダンゴ釣り等の用意はしておくべきかな~
強制的に濁りを入れられるので、ヘチよりはいいんじゃないかと思う。
また荷物が増えるけどね・・・・

今日のエサは。
まずは、スーパーで買ったボイルアサリ。(冷凍)
外海に向かって投入すると、すぐに魚が群がってきて・・・その様子がバッチリ見えるんだけど、小さな魚ばかりw
そして、すぐにヒット。
ネンブツダイ。
この魚、小型の割に口が大きいので、チヌ・グレ狙いの人には「餌取り」として嫌われるらしいー。
地面にはイカの墨跡もあったんで数投だけエギングを試してみるも、あんまり反応がなさそうなのですぐに仕舞う。

その後も小さなのばかりが釣れるんで内湾の方の様子を見てみる。
こちらも底まで透き通ってるんですが・・・
熱帯魚らしき、鮮やかな青の魚が~。
今調べてみると、スズメダイってヤツかなー。
北海道生まれなので、こういう鮮やかな魚って物珍しいんだよね。
それと、いくつかの小魚の群れ。
こっちにもネンブツダイの群れは健在デスorz
それと、底のほうに数匹づつの大きい魚。
回遊してるチヌっぽい魚影と根回りに居着いてるグレっぽい魚影が・・・・
釣ってないんで定かじゃないですけどねー。
ちらほら泳ぎ回ってるカワハギの姿も。

とりあえず、アサリ落としてみるんだけど、反応してくるのはネンブツダイw
根回りに落としてみるとどこかから出てきたカサゴがヒット。
良型とは行かないけども・・・20cmはあったか?
根に潜ろうと必死に抵抗してくれたのでそれなりに面白かった。
しかしアサリには、グレっぽいのとチヌっぽいのは全く反応無し。
それならば。
これまたスーパーで買ったお刺身用の甘エビに味の素を振ったヤツ投入。
これにはグレっぽい魚が反応!
しかし、しっかり食いついて来ないですねぇ
チヌっぽいやつは、泳ぎ回ってるんで、試すチャンスがなかなか無い。
何投かすれば、ネンブツダイに身を喰われて尻尾だけになるw
餌もちが悪いので、思い切ってコーンを試す。
これ、チヌ以外無理じゃん・・・今まで面白いように群がってた小魚は見向きもし無くなる。
グレっぽいヤツも反応無し。
チヌっぽいヤツは・・・・どこか行っちゃったお、

ネンブツダイの食い気が凄いみたいなので、サビキで遊んでみようかと。
コマセとかオキアミの用意は無いけど、疑似餌が付いてる仕掛けを投入してチラチラ動かしてみる。
やっぱり喰った!ネンブツダイw
底のほうまで落としてチラチラやってると「ん・・・?何か重い。」
サビキのハリスはかなり細いので、無理は禁物、旦那にタモを持ってきてもらう。
よく見ると、カサゴとメバルのダブルヒット、どちらも20cmぐらいw
小魚用の小さなサビキなのに、よくこんなのWで釣れたなー
旦那もマンガを読みながら暇をつぶしてる時間が大半だったけど、ちゃっかり小さいの2匹釣ってたw

チヌ、グレは釣れなかったけど・・・それなりに楽しんだのでここで納竿。
前までなら夕方まででもやってたと思うんだけど、今は猫が心配だし、出来るだけ早めにと思ってたので。
13:00頃出発だったかな。
来るときとは違う道で帰ってきたら結構早かった。
途中で海老名SAに寄ってたこ焼き食いつつ帰宅。
家の近所のスーパーに寄ったら、「クロダイ600円」
クロダイなんて売ってるんだね・・・・
静岡、結構遠いのに朝から行って、明るいうちに帰って来れるんだね~。
でも移動に時間が掛かるし、ペットたちの事もあり、滅多に行けないね~という感じ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
