書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


モコ
2012年05月06日 (日) | 編集 |
2月に体調を壊したモコ。
食欲が無かったのと、落ちた体重を戻すため、ずっと特別メニューの餌を与えていました。
ペレットは勿論、家にある、ハムスターが食べれるオヤツ全てとミルク。
こんなメニューだと、普通の健康なハムであれば一瞬で太るはずなのに・・・・
3ヶ月経ってやっと、太ってきた。
Image1_20120506012322.jpg
完治って事で特別メニュー終了ですねー。
Image2_20120506012323.jpg
みんなと同じメニューに戻しますよ。
あ、鼻の頭や、お乳の所に出来てた傷もスッカリ完治しました。

ハムちゃんたち、どの子もみんなカワイイんだけど。
モコはやっぱり特別なんだ。
完治してよかった。
もう、子作りはさせないつもりなので・・・ノンビリ、長生きして欲しい。

-------------------------------------

猫さんの日記も。
昨日から、オシッコ4回、ウンチ1回。
しかし、水や食べ物には一切口付けず・・・
猫は長いこと(3日くらい?)食事を摂らないと、かなり性質の悪い肝臓の病気になるそうで。
丸2日、完全絶食状態なので強制給餌を決行。
嗜好性の高い缶詰をペースト状にして、病院で貰った薬を混ぜてシリンジにて。
これが、かなーり嫌がるんですよ・・・時間を置いて3度に分けて与えたものの、たいした量は与えられ無かった。
しかし、3度目に与えた後、なぜか少し元気に。
出していた「あちょ棒」(←猫じゃらしw)を口にくわえてニャウニャウと遊び始める。(フラフラしながらw)
「おぉ!」と思いつつ、お皿に「ウマカリ」(少し高級な志向性の高いカリカリ)を入れてあげると、なんと自分で口をつけた!
感動の瞬間、うれし涙を流したのは私ではなく、旦那だったwww
最近は、悲しい涙が多かったので、久々にうれしい出来事だった。
それでも、食べたのは数粒だったようなので、まだまだ油断は禁物。
薬も与えなきゃだし、栄養も充分じゃ無いと思うんで、通常ペースに戻るまでは、心を鬼にして強制給餌続行ですね・・・

明日、違う病院行こうかな~と思ってたんだけど、強制給餌と自力で少し食べられたので。
少しだけ改善が見られたし、様子見かな?という所。
出されてた薬、原因が完璧に特定できてたわけじゃないので、可能性のありそうな薬を手当たり次第って感じで4種出されてるんだけど・・・どれが効いたのかなぁ
無意味な薬は、出来れば減らしてあげたいね。

コメント
この記事へのコメント
遊ぶ元気でてきたのか~~!
よかったーー!
わたしもチラチラとぐぐってみたけど
「てんかん」のような発作的なものだったのかねぇ。
にゃんこさんって数日の絶食で危険なのか…。
わんこは1週間ぐらい食べなくても平気って聞いた気がする。
見た目も作りも繊細なんだなぁ。
2012/05/06(日) 09:17:42 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
心配ありがとう。
ヨダレが少なくなった、表情はだいぶ良い、
昨日までは突然の体の変化に恐怖でおびえてるような顔してたけど、
今はだいぶ落ち着いたような顔してる。
ただ、足の動きは反比例で悪くなってる気がする、左前、左後ろ。

検索してくれてありがとう。
てんかんの可能性も言われた。
ただ、発作のようなものは一度も出て無いんだよねぇ。
獣医も「ウーン」と言ってたけど
あの病院、MRI受けさせたいんで「これだ」ほぼ特定できる確信があっても簡単に断定しないんだと思う、
様子見つつ、次は違う病院で診てもらう
てんかんももう少し調べてみる
2012/05/06(日) 14:49:37 | URL | Kina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
