書きたい事を適当に書く日記です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


闘病中
2012年05月04日 (金) | 編集 |
昨日から猫が急に具合悪く・・・
食欲不振、ヨダレ、ふらつき。
急いで病院に行き、検査をしてもらうも、原因不明。
先生の診断や対応には、何の疑いも無かったが、値段が高かった。
採血・尿・レントゲン、薬1種1日分、点滴、注射で約3万円。

その日の夜に鼻水の症状が追加されたためネットで調べて「猫風邪じゃね?」と自己判断。
風邪といっても、この「猫風邪」という病気、一度かかるとキャリア持ちになり、管理をキッチリしなければ、また繰り返すらしいので厄介な病気。
一年中鼻炎等の後遺症などが残る場合も。
しかし、とりあえず回復できるなら、原因不明よりは・・・それでも良いかと思った。

翌日、再び病院へ。
昨日とは別の先生に診てもらう事になる。
結論から言うと、猫風邪ではなかった。
昨日より症状が悪化していて、左前足が動かない。
左後ろ足もかなり反応が鈍い。
ハッキリとは断定できないけども、たぶん、脳神経系に異常が出たんじゃないかと。
ここまでは良い、診断結果にも納得出来た。

ここで、MRIを薦められる。
「費用は6~10万円でちょっとコストかかっちゃうんですけども、出来れば原因突き止めた方がいいと思います」
猛烈にプッシュしてくる。
ここで不信感。
「6~10」って・・・こちらの出方を伺ってるように見えた。
しかも、こちらから「リスクは?全身麻酔するんですよね?」と聞くまで、一切触れること無く。
とりあえず、MRIについては「保留」と答え。
続けて、心臓エコーを薦められる「7000円ですから撮った方がいいですよ~」
しかし、昨日のレントゲンで、他の先生から心臓に関して「この年齢ならこんなもんですね」的な事を言われてるんだけど・・・まあやっておくかと。
案の定、心臓は関係なし。
本日のお会計、約2万円。

帰ってきてネットで検索。
ウチのネコさん、16歳。
この年齢だと飼い主の方から「MRIしてくれ」と頼んでも断られる事も多いんだそうで。
全身麻酔はやはり、リスクが高い。
脳神経って大まかな予想は付いてる状態で、MRIで原因わかったところでどうするの、次は脳の手術でも勧める気?
再び全身麻酔のリスク背負って?

金の亡者的なニオイがプンプンするんですよね、検査的な物を次から次に薦めてきて。
もうこの病院はダメだ・・・
他の病院を検討中。
どうして動物病院ってこんなんばっかりなの。。。
お願いだから、こんな時ぐらい、人を、病院を信用させてくれ。

そして、今後のプラン。
薬は1週間分出ているが、自発的に飲み食いしないので薬飲ませるのもキツイ。
このままでは定期的に病院行って点滴などして貰わないと持たない。
今日は点滴してもらってるんで、少し様子を見て飲み食いしないようであれば病院を変えよう。
脳神経って事は、原因がわかったところで、手術などは更にリスクを高めるし、年齢も年齢なんで。
出来る事なら薬でなんとか。って所か。

まともに歩けないフラフラの体で、自分に寄り添ってくる猫を見ると、涙出る、
まだまだ20歳くらいまで余裕で生きるんじゃないか?と思ったのに、辛い。
キナがいなくなっても、代わりに他の猫とか無理だと思う、
親馬鹿でもなんでもなく、まじで、これほどいい子な猫はいない。
他の猫だと「なんでお前は悪い子なの!」って感じになりそう、
本来、猫って手が掛かって大変なもんだもの・・・キナは本当にいい子。

コメント
この記事へのコメント
風邪じゃなかったのか…16歳だもんね。

覚悟しないといけないのかもしれない。
うちのヒノはまだまだ若いけど、16歳まで元気で
いてくれたら、そして大好きな自宅で飼い主のそばで
天寿全うできたら幸せだろうな(ヒノも私も)って思う。
少しでも長生きさせたい、心配だからと入院させて
そのまま病院で家族に看取られることなく、とか
絶対いやだ。

つらいときだね。
きなちゃも、きなさんも…。
月並みな言葉だけど、ガンバレ!
原因がわかって治療法が見つかることを祈ってます。
2012/05/05(土) 18:49:20 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
ありがとにゃーん。
先日までピンピンしてたのに、本当に急激にヨレヨレになってしまって・・・
頑なに食べない・飲まない、ので無理にでも食べさせてる。
そして、そろそろ心配なので明日にでも他の病院へ行ってみる。

入院は、回復の見込みが高いならいいんだけどね・・・
キナもキナも頑張るにゃんよ。
2012/05/05(土) 21:01:27 | URL | Kina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
