書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


次の釣りに向けて
2012年04月27日 (金) | 編集 |
釣りは自分だけの趣味だったりするので、旦那は退屈そうに、ほとんど置き竿w
渡してる竿&仕掛けはブラーなんで、一応動きつけたり、頻繁に落とし込みする方が釣れるんだけどなー・・・
付き合って貰ってる状態で悪いんで「とりあえず満足できたから暫く釣りは我慢するよ~」って事で。

最近は、次の釣りに向けて、情報収集や勉強などを・・・
しかし、いくら文面で見ても、実際釣りして見ないと判らない事も多いわけでして。
調べれば調べるほど「早く行きたい~」となるのは仕様。

先日新調したリール
001_20120427144841.jpg
もっと、安っぽいヤツを買おうと思ってたんだけど、これが一番安かった・・・
6980円。
釣れるか釣れないかも判らないのに、道具揃えて「ヘチ釣り無理でした」みたいになったらアホらしいから、極力安い道具で入門したい。

このリール、ドラグが付いてるんですよねー。
2回ほど、これで釣ってみたけど、ドラグ機能要らなかったな~。
釣りしてるときには、常に緩々でやってて、しまう時だけ閉めてる。
ヒットした時もいちいちドラグ回すのも面倒だから親指で調整(サミングって言うらしい)

スピニング+ブラー使ってた時には魚の動き関係なしで、ドラグ閉めた状態でゴリ巻きしてました。
それでも、せいぜい30オーバーの根魚が最大サイズだったんで、一度もラインブレイクの経験は無いんですよね。
無理に上げようとして竿が折れたとか、竿についてるガイドが割れたとかは結構あるけど。。。
40オーバー、50オーバーになってくると、こうも行かないんだろうな~と。
大物が来た時のために、竿捌きとかをちょっと練習して置いたほうがいいのかも。

で、先日釣りしてたときに、重装備のいかにも「ヘチ釣り専門」の人が近くを探ってたんで、チラ見してたんだけど、竿先下に向けただけでスルスルーっと仕掛けが落ちていくんですよね・・・・
元々、自分もそういうイメージでタイコリールを買い求めたんだけど、自分のは落ちていかない。
エサの落下速度に付いていけるように必死に手で引っ張り出して使ってるわけですよw
引っ張り出すのに手間がかかるんで、一度出した糸は極力巻かないように使ってるとか・・・なんか間違ってる気がする、
で、このリール下の方にガイドみたいなのが付いてて、そこを通して使ってたんだけど、外して見た。
これでスルスル行けるかな?
いくらでもスルスル行ってもらっても構わないんですよね、行き過ぎたら親指添えるだけだから。
逆に、落ちていかないってのは結構辛いものがある。

ヘチ釣りって、糸ふけや微妙な動きの変化で当たりを取る釣りなんですけど。
今までの2度の釣行で、糸だけで当たりを確信した事は無いんです、
落とし込み>着底>上げてみる>掛かってるって感じで(笑)
合わせ入れれないとチヌはキツイんだろなぁ。
んでも、この釣りで今まで完全に飲み込まれてたって事は一度も無いですね、いつも口に掛かってる。
底での当たりが多いのかなぁ

そんで、色々調べてるうちに、前打ちって釣り方にも興味が出てきて。
仕掛けは同じような感じで、真下じゃなくて前の方を攻める釣り方。
真下探って釣れない場合、状況に応じて前打ちに切り替えられたら効率いいんじゃないかな~って。
前方向に攻めるって事は、根掛かりとか多そうだけどねー。

ただ、竿の問題が。
真下なら、短くて小回りの利く、今使ってる竿(165cmかな?)がお気に入りで使ってるんだけど、前に攻めるなら長い方がいいんですよねー。
ズーム式の長さ切り替え出来る竿もあるらしいんで・・・値段を見てこようかな。
あと、自分の使ってる竿、結構堅いんだけど、もっとしなやかな竿使ったほうがいいんだろうな~とか思いつつ。

それと、ルアーでのシーバス(スズキ)もちょっと興味があって人の釣行記等読んでるんですけど。
エラ洗いとかするんですねw
まさに、海のバス釣りなんだなぁ
自分は北海道出身なので、バス釣りはほとんどした事無いんですけど、バス釣りゲームとかはいくつかやった事があって。
関東に来る時、バス釣りも少し楽しみにしてたんだけど、神奈川でのバス釣りは厳しいみたいですね~
釣り場も少なく、唯一の釣り場では魚がスレ捲りだとか・・・
代わりにシーバス出来ればいいけど、近くに人がいると、ルアーはちょっと気が引けるかな。

スズキは光物に反応するらしいので、ひょっとしたら北海等でやってた秋味(鮭)と同じような仕掛けで行けるかもしれないな~。
サンマの切り身等をエサで。
独特な仕掛けだと思うんだけど「ウキルアー」ってヤツ~
ウキとルアーとエサが付いてる、欲張りなゴテゴテした仕掛けw
今でも釣り道具箱に入ってるんで、ちょっくら改造して使ってみるかのぉ
さすがに、秋味用では針等も大きいだろうしな。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
