書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


釣り
2012年04月06日 (金) | 編集 |
若い頃の趣味が海釣りだったのだけど・・・
釣りって、はまればはまるほど道具が大荷物になって行き、とてもじゃ無いけど徒歩でなんか行けない。
行けば、竿を2本、3本出すのは当たり前。
状況や、気分によって仕掛けを変えたりですねー
大半が、使いもしない「万が一」の備えであったりするわけですが・・・・
はずせないんですよ、万が一の時に困るから。
荷物削減するくらいなら釣りなんて行かない!w

そんなこんなで、久々に釣りにでも行こうかと。
調べていると、北海道では狙えない、こっちならではの魚もいるわけですねー
クロダイ、シーバス。
どちらも大物なので、仕掛けは特別になるのかな~

北海道は、代わりに夏の終わり~秋ぐらいに1m越えにもなります、鮭(秋味:アキアジ)が釣れます。
川や河口付近は禁止ですけど、川に戻る途中の鮭が海でも釣れるんです。
少し厳しいけど、船に乗らないでも釣れます。
この時期の鮭は、繁殖の為に戻ってくる鮭なので、身はあまり美味しく無い。
この、繁殖前後の鮭を「ほっちゃれ」等と呼びます、方言ですね。
当たりだと、筋子が入っていたりします。

ああ、それでクロダイですね。
仕掛けは、浮きや落とし込み等が主なようですね~
投げ、ブラー、サビキの仕掛けなら、コレクションのようにたくさん所持しておりますがw
浮き等の仕掛けはそれほど所持しておらず。
エサは雑食のようで、なんでもいいみたいですねw;
せっかくなので、もうちょい調べて準備して釣ってみたい。
こちらの釣りは、クロダイが一番メジャーなんですってね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
