書きたい事を適当に書く日記です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


性別判定(生後16日目)
2012年02月16日 (木) | 編集 |
まずは、男の子と女の子で巣分けしました。
内訳は・・・

ノーマル3兄弟
パール3兄弟
パール3姉妹

でした。
結構、お腹の毛が生えてて見難かったけど、何度も確認したので多分大丈夫。

おにゃのこ。
Image1_20120216031943.jpg
女の子だと判ると、何故か、かわいらしく見えます。

ヤロウども。
Image2_20120216031943.jpg
男の子だと判ると、やんちゃな感じに見えてきました。

巣分けと同時に回し車も設置。
緩~いスピードながらも、回して遊んでます。
人間を恐れてる様子は無いんだけど、みんな手を噛みます。
子供の力なので痛くはないんだけど。
これ、いつか治るよね・・・?

金網越しに、仔ハム(1匹)とふわパパを会わせてみました。
ふわ似の、パールの子。
ふわパパは友好的に臭いを嗅ぎにいくも、
仔ハム「チュン!」
拒否られてました・・・
拒否の仕方は、発情してない日のモコにソックリでしたw
Image3_20120216033630.jpg
嫁にも子供にも「チュン!」と言われまくり。
かわいそうな、ふわパパ><

回し車を回すふわ。
Image6_20120216035321.jpg
何を確認してるんだか・・・たまに、顔を出して、こっちを見てきます。
チラッ・・・・チラッ・・・って感じで。
ちなみに、モコは常に顔出して斜めに走るので、欽ちゃん走りっぽい。

モコの体調は。
元気だけど、相変わらず食欲戻らず。
好きなものだけ、ほんの少し食べて終わり。
通常の食欲に戻すにはどうしたらいいんだか。
偏った嗜好品しか食べないので(しかも少量)いい加減、元に戻ってくれないとヤバイよー。
ストレスの心配等があるので、と言うことで、旦那が回し車を設置してあげてました。
無駄な運動はあまりさせたく無いってのはあるんだけど。
今は、変なもの口に含んでお腹に溜まると勿体無いってことで、砂場なども撤去してて、ストレスが溜まりやすい環境だったりもするので。
あと、授乳はもう完全にやめました。
会わせても、モコが逃げ回るだけなので・・・
それでも、食が細い状態なので、今のままだと体重はジワリジワリと減っていきそう。

あーぷん。
Image4_20120216033940.jpg
58g。
これでも、昨日より1g落ちましたw
そのお肉をモコに分けてやってくれ・・・
あぷりんは、太る一方なので、ペレットをダイエット用に。
オヤツは野菜徹底でって決めたんだけど。
野菜あげても受け取らないw
他の子はみんな野菜好きなのに、あぷりんはお菓子や種子類の方がいいんだってさ。。。
困ったもんですねー(笑)



コメント
この記事へのコメント
仔ハムたち、キレイにグループ分けされたねw
わんこの場合、こどもの頃噛んできたら「痛い!」と
大げさに言ってしばらく無視する…って方法で治したけど、
ハムはどうなんだろうね?
噛まれたら、嫌がることをするとか。
楽しいことしてるときに噛んだら、すぐやめるとか。
学習能力あるなら分かってもらえるかも~。

欽ちゃん走りするモコちの動画希望!
2012/02/16(木) 08:00:23 | URL | まりも #SSw/9lGM[ 編集]
Re: タイトルなし
犬は頭いいから何でも教えたらしてくれそうだけどねー。
ハムは、人間に一度恐怖を覚えるとその後の関係が難しいらしいので躾は考えないのが一般的みたい。
人間側で環境を整えたり、考えたりしてあげないとダメらしいー。
噛むのは恐怖・ストレス・要求等のサイン→要求を満たせば噛まなくなるとか。
ただ、今は全員が噛むからねー。
乳歯が痒いのかもしれないし、初めての物はとりあえず噛むって習性かもだし・・・初めてなので、ワカラン。
ちなみに、あぷりんは家に来て1ヶ月以上だけど未だに噛むよー。
個体差か家に来る前の環境の問題かで仕方ないのかなって諦めてる。

猫もある程度教えてダメだったら諦めて、人間側が合わせることになる。
猫の場合は、ある程度覚えるけど、反射的な行動とかはどうしても消せないみたい。

モコの動画は、そのうち撮れたら撮るね~w
2012/02/16(木) 10:34:21 | URL | Kina #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
