書きたい事を適当に書く日記です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


そろそろ巣分け(生後15日目)
2012年02月15日 (水) | 編集 |
モコがあまり授乳をしたがらなくなった。
ごまかし、ごまかし、モコと仔ハムと別居させながら授乳して貰ってたけど、そろそろ限界か。
まだ、母性が無くなった・仔ハムを忘れたわけではないように見える。
巣からモコを追って飛び出した仔ハムを巣に戻そうとしたり、毛繕い等のお世話はよくする。
授乳だけしてくれない。
多分、お乳が出なくなったんだと思う。
今朝は旦那に授乳作業をしてもらったんだけど・・・
仔ハムは目が開き、動きも活発になってきたので、お乳が欲しくてモコを追い掛け回す。
すると、観念したように与えたらしいけど、それなりの時間与え、体重の変動が一切なかったらしい。
モコの体重がイマイチな時には、授乳時間を伸ばしたりもしていたので、間隔を空けすぎたか、それとも体調的なものか。
固体によっては、随分早く(まだ生後間もない頃)に、母乳が出なくなって、人間が人口保育を試みる・・・って人もいるようなので、止まっててもおかしく無いとは思う。

そういえば、別居して間もない時の出来事でBlogに書き忘れてた事。
モコが、あまりにも仔ハムの所へ行きたがり、仔ハムにもママを呼ぶ声を出している仔がいたので、モコのケースへ1匹だけ投入(モコの体調が思わしくないため、全員への授乳は無理と判断。)
すると「え?なにこれ?信じられない!」って感じで、何度も我が子を確認するモコ。
いきなり単独で知らない場所へ放り込まれ、状況を把握できていない仔ハム。
「良く来たねー」と言わんばかりに、仔ハムの毛繕いをするモコ。
モコが仔ハムをくわえてどこかに運ぼうとするが、仔ハムの体重が重いため、上手く運べない。
仔ハムが「キャッ」と言い、ひっくり返る(ビックリした時や怖い時に取る行動)
次に、モコは思い立ったように、巣財をトイレへ運び、巣を作ろうとする。
・・・当時モコの使ってたハウスはかなり狭く、大人ハム1匹用であった為、少し広いトイレに急いで巣を作ろうとしたんだと思うw
しかし、目的であった授乳はモコも仔ハムもしてくれそうに無い雰囲気だったので、仔ハムを再びケースに戻した。
モコが嬉しそうにいそいそと巣作りをしようとしてた姿は一生忘れられない気がするw

さてさて。
仔ハムは今日で生後15日。
Imagef1_20120215091752.jpg
早めだけど、既に巣わけを行っても良い頃なので、今夜男の子、女の子で巣分けの予定。
もう完全にお腹の毛が生え揃ってしまって「一番オスメス判定が難しい時期」と言われる時期に入って来てるので・・・
上手くできるかどうかw
毛色的には、ノーマル3匹、パール6匹で、何の変哲も無いというか。
プディングやサファイアも期待してたんだけどな~。
001_20120215091752.jpg
昨日、初めての体重測定。
頬袋に物がパンパンに入ってる子もいたりして、正確では無いけど、一応体重測定。
ノーマル 16g 16g 17g
パール 14g 15g 15g 16g 16g 17g
目は全員完全に開き、みんな何でもモリモリ食べてる。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
