書きたい事を適当に書く日記です。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
--年--月--日 (--) | 編集 |


6個しかない(生後11日目)
2012年02月11日 (土) | 編集 |
昨日、ちょっと早いかと思いましたが・・・
少し気がかりな件もあって、モコ&仔ハムたちのケースの大掃除を行いました。
旦那と手分けして「モコと遊ぶ係り」と「仔ハムを引っ越させる係り」に別れたので、写真などありませんw
自分はモコと遊んでたので、旦那が仔ハムチェック。
ここ数日、9匹いるかどうか確認できてなかったんだけど、無事、9匹、ほぼ同じ大きさに成長してたらしい~
まだもう少し、モコにお世話して貰わないとなので、念のため仔ハム移動は軍手で。
巣箱もマリーの箱から、木の巣箱に変わったんだけど、モコも仔ハムも、無事落ち着いたみたい。

タイトルの「6個しかない」はモコのお乳。
9匹生まれてるのに、6個しかないんですよ。
吸われすぎて、お乳の回りはハゲ。
飲めない仔が、常に3匹余るはずなんだけど、上手く9匹育ててるねー。

最近、仔ハムが小競り合い等で喧嘩をするようになったみたいで、その声を聞くとモコが急いで巣に戻ります。
モコが戻ると喧嘩の声は収まります。
何もかも上手くやってくれて、人間への愛想も忘れない。
Image1_20120211125806.jpg
優等生なモコ、妊娠・出産してから、ますます大事な存在になりました。
出産は、色々心配事も多いので、モコの出産体験は今回限りとなります。
モコの血を受け継ぐ、かわいい子孫を9匹もありがとう~な気持ちでいっぱい。

昨日から、モコのストレス発散作戦として回し車を設置。
早速まわす。
Image6_20120211125808.jpg
ストレス発散作戦その2は、コレ。
Image3_20120211125806.jpg
ヒマ種天国ご招待。
持ち帰ったヒマ種は、仔ハムたちが食べるんですけどね・・・・

キャベツや手作り離乳食を仔ハムに与えると、ものすごい勢いで群がります。
だけど、モコママが巣に戻ると、やはりまだまだお乳が欲しいようで。
離乳までもう少しだけ時間がかかるね。
排泄は既に自力で出来てるようで、ポロポロ落とすのを見かけます。
ゴマより小さい粒々ウンチ、大掃除後たった半日ですごい量にw

お腹の方の毛もだいぶ生え揃ったので、あとは目が開けば、立派にハムスター。
Imageh1.jpg
これは、巣箱の下に仰向けで潜る、仔ハムの下腹部。
女の子ですな~
もう少し経つと、一時的に雄雌判定が難しくなるみたいなのですが・・・
今の時期だと、一目で判る感じです。

モコ。
Imajge2.jpg

ふわ。
Image5_20120211125807.jpg

あぷりん。
Image4_20120211125807.jpg

--------以下、仔ハムたちの写真は10日目の物-----------

団子状態の仔ハムたち
Imagffe3.jpg

1.仔ハムにキャベツを与える。
Image7_20120211133655.jpg

2.モコ登場。えー仔ハムからキャベツを奪っちゃうの?
025_20120211133655.jpg

3.仔ハム「やったー、ママが来た!」
Image8_20120211133655.jpg
モコはキャベツを食べる、仔ハムはお乳を飲む。
めでたしめでたし

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
