書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


アレルギー?(生後10日目)
2012年02月10日 (金) | 編集 |
昨夜から体を痒がるあぷりん。
Image1_20120210100913.jpg
毛繕いだけじゃなく、お尻に近い下腹の辺りをハウスの屋上角にこすり付ける。
検索してみると、ハムスターがそのようなしぐさをする記事などは少ない。
そして、極たまに「ぷぅ」などと鳴く。
何らかの異常であることは間違いない。

念のため、アレルギーを疑う事として、夜の夜中だったけど、床材を全面取替え。
今までの白樺チップ(広葉樹)から、紙材へ。
しかし、針葉樹と比べ、広葉樹にはアレルギーが少ないというし、あぷが家に来た時からずっと使ってた。
衛生面に付いては、症状の出る3日前に大掃除済み、毎日汚れてる箇所を掃除、砂交換をしているんで、落ち度はあまり考えられないかも・・・

今朝起きてから、ハウスの屋上にお尻をすり付ける動作はなくなったので、少し様子見か・・・
原因がわからぬ。
性格はかなり神経質だし、慣れてきたとは言え、未だに手を噛まれたりもするので、ストレス的な物の可能性も?
噛まれるのイヤなんで、あまり構ってはいないんだけど、

仔ハム(生後10日)
Image3_20120210104338.jpg
今日は覗き穴が小さくて見え難い。
モコがマメに掃除したり、巣材を調整したりしてるので、穴の大きさは毎日変わる。

上からの写真~。
Image2_20120210104338.jpg
最近、モコらしき声で悲痛の叫びとも聞こえるような鳴き声がして、ビックリして見ると巣箱からモコが飛び出してきて、それにくっ付いて仔ハムが・・・
お乳を吸う力が成長するにつれて強くなるので、母ハムが痛がるらしい。
かわいそうだけど、どうする事も出来ない、
離乳食や野菜を食べれるところまでは来てるので、もう少し・・・

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
