書きたい事を適当に書く日記です。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
--年--月--日 (--) | 編集 |


もろくも崩れ去る(出産当日/生後1日)
2012年02月02日 (木) | 編集 |
実は、マリーの箱をお産用の巣箱に選んだのは理由がありまして。
「上の蓋をパカッと開けば、巣の中を荒らすことなく、仔ハムを覗けるんじゃね?」
モコママ、人間たちの目論見を察したのか・・・
Image4_20120201233004.jpg
何も見えない。
巣を崩さない程度に、箸でちょっとめくってみたけど見つけられなかった。

仔ハムの写真は撮れ次第載せるつもりですが、あまり見慣れてない人にはちょいグロなのかも?
毛の無い、目も開かない、ピンクの物体。
撮れたら載せますけどね!
撮れたら載せますけどね!
大事な事だから2回言ったよ。
仔ハムらしく、誰が見ても「かわい~」と、なるのは多分生後13日以降とかで目が開いてからかな。

スリムになったモコ。
Image2_20120201233003.jpg
出産後、夕方頃まではほとんど巣に篭りっきりで出てこなかったんだけど。
夜に何故かハイテンション?に。
餌を渡そうとすると、手に纏わり付いてきて、妊娠前のようなベタ慣れハムちゃん復活で、一安心。
神経質&機嫌悪くなって「仔食い」を一番心配してたんだけど、ここまでリラックスしたなら大丈夫だよね。

と思ったのもつかの間。
いつまで経ってもハイテンションのまま、巣の外で遊びまわってるw
仔ハムが必死に鳴いて呼んでるのに、マリーの入り口から入り、上蓋押し上げてズボッと飛び出てきたり。
「おーい、人間、何かクレよー」とアピールして見せたり。
なんか、はしゃいでる?

ここで、新たな不安が頭をよぎる。
「育児放棄」
たしか、2時間おきぐらいで授乳して、自力で排泄できない仔ハムたちをなめて、排泄促すんじゃなかったっけ、
何匹いるのか確認取れてないけど、10匹近くいるとすれば、遊んでるヒマなんて無いと思うのだが。

んで、無視しつつ様子を見てたら、1時間ほど騒いだ後、巣に戻っていきました、良かったー(?)
生後1日目で育児放棄とかされても、人工保育とか無理だし。
モコママ、頼むよ~
でも、モコの体が一番心配だから、ある程度の息抜きはいいんだ。

モコ。
Image3_20120201233003.jpg
体重は戻りきってないので、多少太い感じはするけど、これから育児で大変なので、これくらいで丁度良いんだと思う。

と、話は変わりまして。
モコに落ち着いて出産&子育てして貰える様、ケースの置き場所をあぷりんと交換。
あぷりんとふわのケースが隣り合わせになりました。
そんで、今日(2/1)、明らかにあぷりんが発情してるんですよ・・・
ずーっと、ふわのケースを見つめながら「フンっ フンっ」て感じの動作。
それに釣られてふわも発情したようで「フンっ フンっ」と。
モコの場合はこんな風に、猛烈アピール?するような事は無かったので、ちょっと驚いたw
しかし、あぷりんの人間への警戒心、性格、色々考慮して、現時点では無事に育児が出来るとは思えないので。
交配の予定は無しですよ。

モコ 48g
ふわ 40g
あぷりん 47g

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
