書きたい事を適当に書く日記です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


3DS
2012年04月08日 (日) | 編集 |
DS-iを売って3DS買ってきました。
上画面に3D画像が出るんだけど、目に悪い感じがして常時OFFで使ってます。
DS-Liteの方は通信などで使う可能性もあるかも?と言う事で、今回は残してあります。

3DSで始めに買ったのは「牧場物語 はじまりの大地」。
前作になるのかなDSの「ふたごの村」ってのもやったんだけど、今回は「ふたごの村」から、色々面倒な要素を省いて、新しい要素を+した感じになるのかな。
個人的には、なかなかいい感じ。
一番大きな変更点は、自分の牧場はもちろん、町のなかの設置物などを自分で作ったり動かしたり出来る点ですね。

DQMJ2Pは面白かったんだけど、
「ここが違う」「こういう戦法でやってみたい」と思う度にモンスター作らないといけないのが、ちょっとダルくなっちゃって。
メタルキングが出るエリアに入り放題なんで、最初は全然苦じゃなかった。
でも数こなしてると、20分に一度追い出されて、また簡単なダンジョン歩いていかないと・・・って手順が異常にダルく感じてしまうですよ。

それから、通信対戦(見知らぬ)やってると、チーターが多くてですね・・・
仕様上、手に入らないスキルを連発してきたり、ステータスが異常だったり。
萎えますねー
この「見知らぬ対戦」アイテムがもらえるわけでも無く、単に腕を競い合う目的以外の何物でもないんです。
本人たちは飽きないんだろうか?
戦法や組み合わせを考えて勝とうってゲームで、チートで圧倒的キャラを使って勝ちまくるとか・・・。
何が楽しくてやってるのか、イミフすぎる。

あと、どうしても「見知らぬ」を数やりたい場合に、「むさべつ」への参戦を強いられる感じで。
出てくるのはほとんど、格下狩りをしたいS-SSランクの人達ですね。
現時点で入手困難&アホ性能のスライダーガールとかも萎えの原因だったりする。

そんなこんなで、DQMは5月のテリー待ち。

暴発
2012年04月02日 (月) | 編集 |
DQMJ2P
日曜日のホーム戦がボロボロで・・・1勝4敗。
「順位落ちたな~」と思ってたら、アウェイの方で4勝してたようで、結果的に94位。
なんとか・・・って感じで。

検索しても、ハッキリとした情報が無くて確証が得られないんだけど、お互いに殺しきれなかった場合の判定の基準がわかりませんね。
こちら優勢で、相手が回復で一杯一杯って状態で判定負けとか
(耐久型の相手ではない、お互いに全員生きてて、HPは満タンに近かったかも)

本日は月曜で公式チームとの対戦のため、キラーマジンガスキルのテストをしてみた。
AIでは非常に使い難い。
もろば斬りで自滅して、危うく1戦負けるところだった、
相手がメタルじゃなくても、ガンガン使いますしw
それと、しっぷう突き。
その1発で殺せるわけでもないのに、わざわざしっぷう、
AI行動1~2のMサイズ使ってたんで、2回目の行動を潰されるわけだし、これは地味にヒドイお。

それと、ジェイムのスキルも闘技場から貰ってきたんだけど。
これはC-Aで使うなら良いけど、S-SSとかむさべつではキツイか。
やはり、プリンスが一番万能か・・・

見知らぬ
2012年04月01日 (日) | 編集 |
物はためしという事で、見知らぬ対戦をしてみる。
しぷゼロとか、すてゼロとかやってくる人多いのかな~と思ったらそれ程でもないね。
いるにはいるけどw
そんなわけで、時間を見つけてはやってます。

ダンテ・キラパン+行動はやいが出てきたら、大体しぷゼロ、すてゼロな感じですね。
それ系にはほぼ負けてますけど・・・対策はしません。
対策をするということは、こちらの構成が限られるという事。
今のスタイルが結構気に入ってるし、対策スキル入れる余裕も無いので、おとなしく諦めることにするよ。。。

勝率は、半分より少し少ないぐらい。
現時点で20勝25敗ですね。
スタンバイメンバーまで使えるとは知らなかったので、最初はメインPTのみだったんですけど・・・
途中でサブパも急遽作る。
今までは3枠苦手だったんで、サブパは3枠とそこそこ戦えるような構成。
M+Sや、Gサイズも考えたんだけど、結局のところ、S×3ですね。
本当はメタルとか使いたくなかったんだけど、他に、S×3でGサイズに勝てる手立てがないんで、身代メタ戦法。
決定戦のほうで、基本C-A出場になるので、サブパもC-Aの範囲内で。

しかし、C-Aの方で募集しても、数えるほどしか対戦できてません。
今までの対戦、ほとんど「むさべつ」。
Sランクのモンスターは、本当強いんですけど、相性が悪くなければ、やれない事も無いですね。
スライダーガールとか「チートかよwww」っなキャラもたくさん出てきまして、そんな場合は負け覚悟で最後まで戦いますよ、
(自分はすれ違い0なので、スラガ所持しておりません。)

以前少しだけ、Sランクに参戦してたんだけど途中でC-Aに移動したので、今ではほとんどSランクの育てたモンスターは残ってないんですよ。
アロマとの対戦とか、スカウト、プレゼント対戦等で便利だからテンプレゲモ天だけは健在です。
なんだかんだでやっぱり強いから、色々楽だよね。
他は全部配合に使ってしまった。
かといって、ゲモ天で見知らぬに参戦するのは面白みかないですからね・・・若干勝率劣っても自分の作ったパーティーでやります。

Sランクの人と当たっても、何も考えずにテンプレ出して来る人とか、相性的にこちら優勢の場合は勝てる場合が多いんですけど・・・
Sランクの人で「見知らぬ」に慣れてて、スキルやモンスターの特性を熟知してる人にはなかなか厳しい。
自分もまだまだ「あー失敗した、この選択は無いわwww」と思う事も多いけど。
少しの間だけでも、Sランクで決定戦に参戦してた経験は大きいんじゃないかと思う。
見ただけで大体、どんな戦法使ってくるか、どんな特性持ってるか判らないと厳しい。

決定戦のほうは、今日最終日で118位ですねー
少し上がれば100位以内に滑り込めるだろうけど、どうだか。(今日の分まだ戦ってません)
1枠×3での出場ですが、使用モンスターの加点は1戦に付き6点しか入っておりませんで対象になってるのは1匹ですね。
加点無しの1匹、人気の無いモンスターに変えればもう少し上へいけるかも。
そうなると、大好きな死の踊りを削減する形に・・・うわーん、ありえないwww

ふむ
2012年03月30日 (金) | 編集 |
DQMJ2P、C-A決定戦参戦中。

ヘルクラウドは結局耐久型しか考えられなかった。
「行動おそい」だから仕方ないというか、それしかまともに出来ない。
1キャラで、相手のすべての攻撃を受けてからの行動になってしまうからな~
なんとなくテンプレ的になってしまい、つまらなくなったので、とりあえず、耐久型のスキルだけ付けて放置。
耐久型の場合、攻撃力無いからレベル上げもキツイわ。

そんなわけで、相変わらずSサイズ×3で参戦。
Gサイズの敵に先行で動かれたときがキツイ。
ガードやHPアップは、出来る限りで入れてるけど、耐えられない事が多いんだよねw
Gサイズは、単体用のスキルも(魔法以外は)全員に入れてくるからなあ。
あれはチートすぎる。
しかし、そういう特性を生かして(意識して)戦ってる人は今まであんまり見たことが無い。
3回攻撃に期待して、火力ごり押しってのが多い。

ホーム戦はここ数日3勝2敗。
2敗はもちろんGサイズ。
しかし、アウェーでは、かなり成績が悪い。
アウェー用の作戦の選択間違ってるかな・・・って事で今日はちょっと変更してみたけど、どうかな。
そんなかんじなので、100位代に順位が落ちてしまったよ。

見知らぬ対戦はまだ一度もやってない~
自分で命令するのってどうなのかなー。
あんまり魅力を感じなかったりなんだり。
AIの思い通りに動いてくれない、上手くいかない感じ?が面白いと思うの
命令ありだと、疾風>ラウンドゼロとかハメ使ったりするんでしょ?
やる方は楽しいのかも知れないが、やられる方はツマランだろうなぁw
あと、戦闘も長くなりそうだね。
見知らぬでも、10ラウンドで判定とかになるのかな。

とりあえず
2012年03月29日 (木) | 編集 |
DQMJ2P。
昨日の順位は、なんとか100位以内に滑り込み。

1枠×3はとりあえず完成。
やりたい方向性で作りつつ、勝率も悪くないと思うんで。
ただ、新たなスタイルの敵が出てくれば、通用しなくなるかもしれないし、今でも10戦して10勝出来るわけでもない。
現状のC-Aクラスでは、少なくとも半分ぐらいは勝てるんじゃないかと思う。
ま、そんなもんでしょ。
流行の強キャラ使ってるわけでもないし、完璧に全勝出来る戦法なんて存在しませよと。

あ、先日の記事で、レティスが辛いと書いたんだっけ。
今も辛いには変わりないんだけど、ささやかな対策をしました。
運と相手によっては勝てるかも?ってぐらいにはなったかな、実際昨日1勝した。
ただ、先行で動かれて、3回行動されると、1枠の耐久力じゃどう頑張っても無理。
「こうどうはやい」高火力を3匹集めて先に仕留めれればなんとかなるかも知れないけど。
レティスだけに照準を絞るわけではないし、1枠×3の汎用型だと、こんな感じが限界になるかと思う。

今回、1枠×3の構成が決まった!と言っても、やっぱり、まだ迷いはある。
「強さ」より、自分の趣味で入れてる、くびかり族の「死神」
もちろん、死の踊り狙い。
これ、PTのバランス的に、斬撃系スキルに変更すれば、勝率上がると思うんだけど。
死の踊りで満タンの敵がポコポコ死んでいく姿を見るのは、やっぱり格別なんだよねw
勝率もアレだけど、自分の趣味・拘りも大切にしたいってゆう。
子供の頃、DQ4とかやってる時から、ザラキはなんか好きだったw

1枠×3の組み合わせが出来たんで、次は3枠行こうか。
ちょうど手元にいる、ヘルクラウドかスライムファミリーで作りたい。
レティスは強いけど、流行りすぎてるんでパス。
テンプレみたいな、皆が作ってるようなキャラ作って勝っても面白くないからね。。。
闘技場でスカウトしてそのまま使えばええやん、みたいな。

で、調べてみたけど、スライムファミリーはネタ以外の何者でもない感じだなぁ
好材料は素早さ、ラブリー持ち、そのぐらいか。。。
守備力低い、攻撃力低い、賢さ並、仕方が無いから魔法型になりそう→なのにマホトラに弱い。
おまけにマヌーサにも弱いので、ギガ・マホトラ>まぶしい光でTHE ENDの光景が目に浮かぶw
ギガ・マホトラはそんなには多くは無いだろうけど、2枠モンスター(カイザー以外)なら持ってる事が多いかも。
まぶしい光は持ってるPTかなり多い予感。
スラファミはあまりにも長所が無さ過ぎるね。
じゃ、ヘルクラウドかねぇ
ヘルクラなら、それなりにやれそうかな。

って、調べたら「よくみかけるモンスター」にスライムファミリーがw
一度も当たった事無いんだがw
弱いけど、カワイイから使いたい人多いのかな。
自分も使いたいけど、このスペックじゃきついな・・・ある程度は勝ちたいし。

