書きたい事を適当に書く日記です。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
--年--月--日 (--) | 編集 |


teraとマビ
2013年05月29日 (水) | 編集 |
teraは自分にとっては、少しだけアクション性の高い、最近よくあるタイプのMMOって印象なんだけど・・・・
マビの知り合い&旦那まで始めてしまったので、未だに続行中。
新しいゲームを旦那が一緒にやってくれるのは珍しい事なので。
正直、こんなに続けるとは思ってなった。
どこかで見た事のあるような、どこかでやり尽くしたような仕様ばっかりだしね。。。
新鮮味が全くないんです

とりあえず、エレと皿、カンスト。
槍はそこそこまで上げて挫折中、プリは低レベル、その他の職もすべてチラッとさわって見た程度。
思ったのは、エレって一番火力が無い。
何も知らない1stキャラで作って置いて良かった。
つい最近に、エレの精霊がパワーアップしたので少しだけマシにはなった。

逆に、バサ、弓辺りは硬さがあって、ゴリ押し可能なので楽に感じる。
最初にやらなくて良かったかも。

レベルのカンストはすぐなんだけど、酷い装備ゲーなわけでして。
まだまだ揃わず。

カンストしてからは、主にID攻略になるんだけど、固定メンバー?が4人しかいなく、盾がいない。
たまに知り合いのフレさんが来てくれるんだけど。
難易度がアホみたいに高かったりするわけで「○○しないと即死」のようなシビアな(面倒くさい)IDばかり。
なかなか攻略がすすみません。
ケル巣下、3回ほど同じメンバーで挑戦してるけど、未だに氷柱すら見た事ありません。
ケルサイクは即死の条件が色々複合してて、全員が、すべてを上手く乗り切るってのが本当に難しい。
これ本当に下級ですか?って難易度。(しかも58ID・・・)
60なりたて集団なので、装備が揃ってないのもあるんかな。

tera初めてから、マビは休止状態。
マビは止めペットと細工で重課金ゲームになってしまったんで・・・
金さえかければ誰でも強くなる。
止めペットと細工が導入される前までは本当に楽しかったのに。
もうあの頃には戻れないと思うと残念で仕方がない。

それでも、マビはオリジナリティーというか。
自分の中ではかなり評価が高いゲーム。

弓製作
2013年01月21日 (月) | 編集 |
以前体験でお世話になったギルドを脱退。
初心者さん、マッタリさんの多いギルドだったので、方向性の違いから。
戦闘面では、ウラシマな自分が引っ張らなきゃいけないような雰囲気。
明らかな装備差、CSの差がある人たちの中で俺tueeee、あんまり趣味じゃないんだ。。。
ただ、ギルドに所属してるからには極力人の手伝いをしておいて、自分も困ったときに助けてもらいたい。
と思ってるから毎日手伝いに行ったんだけども。
あと、ギルドに入る最大の目的が、ロードと武道だったんだけど、無理な感じだったんで。

そんで、今度は旦那が気になったギルドへ入ってみる。
シックリ来たかも。
しばらくお世話になろうと思います。

黙々と同じ影クエを回りレベル上げだとか、イカダぐるぐる何週もして探検上げやら「作業」を頑張れるタイプじゃないので。
真の廃人タイプ(努力家)ではないんですw
ただ、金稼ぎや、強い装備を集めること、スキルを集めて強くなりたい、こういう目的が強いかも。
感覚が近い人が集うギルドが、やっぱり心地いいのかな。
ここのギルドの人たちは豪華な装備の人たちばかりなんで。
ウラシマな自分の装備など、かなりカスですね。
でも、その方が「頑張るぞ~」って気になれるし、これが自分が求めてた方向性。

武道やってみたーい。
とか思ってたけど、2週3週もしたら「ああ、ダルイ、これいつ終わるの?」とか思っちゃったりしてまして。
あんまり頑張れないっすね、
ロードはワクワクするので毎日でも行きたいけど。

まあ、そんな感じのギルドなので、ボチボチデモニックつくってる人などもいたりして。
それどころか、デモニック6段とか、

自分は・・・・と言うと、ギルドの人にPT入ってもらって、今更ながらハイロンの作成。
今まで近接メインだったから、ロクな弓持ってなかったんだ。。。
Image1_20130121155152.jpg
これを作る為、たまにルンダ上ハードまわってたんです。
ハイロンは木工自作だけど、銘が入らなかったんで6段挑戦、失敗なしのストレートで成功。
エンチャのオニバスは狩りに行ったらあっさり出て、細工も1セット使わず。
の割に、なかなかの仕上がりで満足。

慣れてきた
2012年12月29日 (土) | 編集 |
ウラシマ状態だったマビ。
体験の形でギルドにも所属し、たいぶ慣れてきたかな・・・

現在、イベントでAP2倍、さらに2008のプレミアムニュービーウェアを着ていればさらにその2倍、計4倍のAPを稼ぐことが出来る。
経験値テーブルも下方修正され、AP祭り。
7日間の全スキル修練2倍ポーションも配布され、今まで我慢していたスキルを上げたりなんだり。

とりあえず、自分のスキル構成は近接と弓がメインで、その他はちょろちょろ・・・と言った形の構成だけど、もうなんか古いんだよね。。。
今時、普通の両手剣持ってる人はレアな感じだし。
戦闘スタイルもスマに始まり、ダウンアタック、スマミルスマ、時々カウンターみたいな古典的な。
PT組んでもそのような戦い方の人は少ない。
一通りのエンチャ、細工もあるし、両手剣補正でスマの火力だけは高い方かとは思うけど、
ハードまでの雑魚専構成かなーとも思えてきた。
なんか考えないとナー。
ランスでも作るかな?

ペアで武道大会にも挑戦してみるも、
Image1_20121229101855.jpg
ごり押し出来たのも4回戦まで。

ところで、最近はペッカ中級を楽々ソロする人たちが多いみたいでして。
自分が引退する頃には「ペカ中ペアなど物好きがやる事!」な雰囲気だったのに、何がそんなに変わったの?と思って廃様の動画を見てみると。

ペットゲーぱねぇっすw

・ワイバーンで保護下げる
・絶え間なくペットを出し続け、攻撃を受けない
・範囲攻撃がしやすいよう、mobをまとめる
・範囲攻撃をする

こんな感じで、PSと言う名の「慣れ」は必用だけど、CSはそんなには必要ないカナ。
ペットさえたくさんいれば大体誰でも出来そう。
現状、mobの動きを止められるペットはサンダードラ1匹なんで。
再販してもらわないと真似できないっすね、
特にワイバーンは強力だけど、ワイバーン発売された直後の復帰だったからしばらく入手は無理か・・・

それでもまあ、才能タイトルなどのおかげでステータスが大幅アップしてまして。
パートナーにこんなわがままを言われても。
Image4_20121229101854.jpg
図書館に証を取りに行き
Image3_20121229101854.jpg
ペアで無事達成
Image5_20121229101853.jpg
みたいな事も楽々出来るようにはなってる。

マビ
2012年12月10日 (月) | 編集 |
1年+ぶりの復帰。
浦島感半端なかったけど、だいぶ慣れてきた(?)
やってなかった期間の新仕様・変更点が多すぎるので、まだまだ知らない事も多い。

鍛冶が楽になってたので、早速上げた。
ランク4から丸一日ほどでランク1へ。
素材などは引退前に貯めてたので。
Image1_20121210215646.jpg
楽々ー。
こんなに簡単に上がるなら、鍛冶師の価値も激減かなー
それ以前に、鍛冶師が作れるもので需要のあるものが皆無になってるんだけどね。
ドロップや箱産の方が性能良いってゆう・・・

1になって、まず作ったのは、エイヴォンの盾。
箱から白のX級が出てるらしいので微妙ではありますけども・・・
1発目に出来たのは、この色。
Image3_20121210215815.jpg
か、かわいいー!
銘は入れられなかったけど、自分で使う事に。

その後、青系(旦那用)出来たら・・・・と思って2つ程作ったけど、汚い色ばかりで終了。

あと、期間限定販売で強力なペット等があったみたいで。
ペッカ中ソロ1時間ほどでやるのが当たり前になってるとか。
ちょっと、復帰時期遅れちゃったなー。

